第11回 AMD Award '05

部門賞/Best Writer賞

  • ウィキペディア日本語版

[受賞者]
Wikimedia Foundation


授賞理由

個人が投稿する百科事典の日本語版を、サーバーを英語版に間借りしてまで運営するボランティア精神を讃える。

受賞コメント

歴史あるすばらしい賞を受賞できうれしく思います。ぜひこれを今後の活動のための糧としていきたいです。

作品紹介

ウィキペディアは2001年にインターネット上で活動を開始した、ウィキを利用した百科事典を作成するプロジェクトです。ウィキを利用する事で誰でも手軽に編集を行う事ができ、また、コンテントにもフリーライセンスを採用しているため、誰でも自由に利用する事ができます。日本語を含む約200の言語でプロジェクトが同時進行しており、国際的に連携をとりながら百科事典の作成を進めています。従来の百科事典にあったページの上限や場所をとるなどの問題がなく、手軽に検索して使う事ができます。ウィキペディア日本語版は現在までに約17万項目が作成され、日々その数は増え続けています。記事はいくつかの基本的な方針の元に自由に編集されており、バザール方式による「人の目が増えれば記事はよい方に修正される」性質により、日々改善を行っています。
現在では日本語版だけで一日に1.5億ページビュー/日を記録し、他言語も含むウィキペディア全体では世界のトラフィックランキングで20位に入る巨大サイトに成長しています。
運営はアメリカの非営利法人であるウィキメディア財団が行っており、日本語版独自では代表や法人格のある団体は存在していません。人類の持つ知識を自由に使える形式で配布する事ができるよう、今後も活動を続けていきます。