第12回 AMD Award '06

部門賞 Best Platform Producer賞

  • BookSurfing

[受賞者]
株式会社セルシス 開発部 小野 宏史
株式会社ボイジャー 取締役・開発担当 小池 利明
株式会社インフォシティ デジタルイノベーション事業部 技師長 小池 忠義


授賞理由

オンラインコンテンツの中でも成長著しい携帯電話向け電子書籍。その乱立する規格の中で、コミックビューアとして最大シェアのCSフォーマットと、書籍フォーマットとして支持率の高い.bookフォーマットの統合を実現し、電子書籍市場拡大へのターニングポイントとなった功績を称える。

受賞者コメント

株式会社セルシス
この度は、このようなすばらしい賞を頂き大変ありがたく思っております。
これを励みにこれからも、よりよい電子書籍ソリューションの構築のため、がんばって行こうと思います。ありがとうございました。

株式会社ボイジャー
ボイジャーは、これまで主にパソコンユーザー向けに電子出版の手段を提供してきましたが、ブックサーフィンにより、電子出版の更なる普及に寄与できることに喜びを感じています。

株式会社インフォシティ
この度は、ありがとうございました。今後とも電子出版技術、移動体通信技術などの進展を見据えた開発に取り組み、電子出版市場のさらなる拡大に貢献したいと考えています。

作品紹介

『BookSurfing』は、オンラインコンテンツのなかで成長の目覚ましい携帯電話用電子書籍のビューアです。電子出版市場における広範な支持を得る二つのフォーマット(CSフォーマット、.bookフォーマット)を一つのビューアでの可読を実現しました。 コミックも、グラビアも、小説・エッセイというテキスト系コンテンツも一つのビューアで読むことができます。フォーマットとビューアという独自の囲い込みを廃し、読者のための共通した一つのビューアを提案し、携帯を含む電子書籍コンテンツの普及拡大を目指しています。