第13回 AMD Award '07

優秀賞

  • 顔ちぇき!~誰に似てる?~

[受賞者]
ジェイマジック株式会社


授賞理由

携帯電話からカメラで撮影した顔写真を送ると、似ている有名人を表示するケータイ向けのエンタテインメント・サービス。07年4月のサービス開始から半年間で利用者が7000万人を超えた大ヒットを称える。

受賞コメント

このたびは、大変栄誉ある賞をいただき、まことに御礼申し上げます。昨年4月、社員4人からスタートしたモバイルメディア『顔ちぇき!』はユーザーの皆様のご支持により、年末には累計利用者8,000万人を突破しました。
ジェイマジックは今後も皆様のご期待に応えるべく、モバイルを中心とする精力的なサービス展開をしてまいります。

作品紹介

『顔ちぇき!』(https://kaocheki.jp/)とは、セキュリティで利用されている顔画像認識技術を利用した、携帯電話のエンタテインメント・サービスです(2007年4月サービス開始)。
携帯電話から『顔ちぇき!』サイトにアクセスして顔写真を送信すると、有名人のデータから最も似ている3人を表示。独自のアルゴリズムにより、似ている度のパーセントとともに、結果メールが返信されます。自分が有名人の誰に似ているか、判定結果を友人間で楽しめるサービスです。
累計利用者数8,500万人(2008年2月27日現在)。