第14回 AMD Award '08

優秀賞

  • NHK オンデマンド

[受賞者]
NHK


NHK オンデマンド

授賞理由

放送コンテンツのネットワーク向け有料配信市場を確立するため、放送法を改正し、「見逃し番組」というこれまでにないジャンルを確立し、NHKが満を持して始めたサービス。劇場映画、テレビ、パッケージビデオに続く新たなる映像コンテンツ市場の開拓を目指すパイオニア精神を称え、その成功を祈念する

受賞コメント

突然の受賞のお知らせを受け、感激しています。社内ではなく、コンテンツ業界から、お褒めの受賞ということで、更なる勇気が湧いてきました。日本のテレビを変え、放送と通信融合の具体例として、今後ともサービス内容を充実してゆきます。本当にありがとうございました。すばらしいサービスです。ぜひご利用ください。

作品紹介

新聞や雑誌のテレビ欄を見て、見たい番組を探す。時間になったらテレビのチャンネルを変える。これがつい最近までの、テレビの見方でした。
このテレビの見方を大きく変えたのがNHKオンデマンドです。見逃した番組、もう一度見たいあの番組がいつでも好きなときにご覧いただける時代が来ました。「チャンネルを回す」という言葉が、死語となったように「時間になったらテレビを見る」という習慣も、10年もたてば過去のものとなるかもしれません。それぐらいインパクトの強いサービス、NHKオンデマンドが始まりました。