第16回 AMD Award '10

優秀賞

  • コロニーな生活☆PLUS

[受賞者]
株式会社コロプラ
代表取締役 馬場 功淳


コロニーな生活☆PLUS

授賞理由

携帯電話の位置情報送信機能を利用したシミュレーションゲーム、いわゆる「位置ゲー」のパイオニア的存在で、2010 年4 月には100 万ユーザーを突破、2011 年2 月現在約170 万ユーザー。近くのコロニーとのコミュニケーション機能や数多くのゲーム内アイテム等の取引以外にも、全国各地の老舗店舗や鉄道会社、旅行会社等と提携し、ゲームと連動させるなど、ゲームと現実をリンクさせて、地域活性化に寄与している。

受賞コメント

この度は、大変光栄な賞をいただきまして、誠にありがとうございました。コロプラは、これからも、「位置」×「エンターテインメント」を通して、地域を活性化させ、日本を元気にするような取り組みを行ってまいります。

作品紹介

「コロニーな生活☆PLUS」略して「コロプラ」は、ケータイの位置情報を利用したコミュニケーションゲームです。ゲームを始めるとひとつのコロニー(自分の街)をもらうことができ、コロニーに水や食料などの資源を設置することで、コロニーを発展させて住人を増やしながら、近くのコロニーとのコミュニケーションを楽しめます。
コロプラの世界での仮想通貨「プラ」は、1km 移動すれば1プラもらえ、実際の移動がゲームと連動するため、毎日の通勤・通学やおでかけが楽しくなります。その他にも、実在の厳選店舗と連動したお土産や旅行ツアーの企画、鉄道会社とのコラボなど、「おでかけ」が楽しくなる仕掛けがたくさん詰まっています。