第18回 AMD Award '12

優秀賞

  • ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン

[受賞者]
株式会社スクウェア・エニックス
齊藤 陽介


ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン

授賞理由

伝統ある国民的RPG、大人気シリーズのナンバリングタイトルでありながら、初のオンラインRPG化。従来の成功法則、形式等に縛られずに時代に則したチャレンジを試み、発売3ヵ月で有料プレイヤー40 万人突破など、数字的な実績も築いている。
伝統と革新、その困難な両立を称えて。

受賞コメント

栄誉あるAMD Award 受賞をスタッフ一同心より喜んでおります。「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」はまだまだはじまったばかりです。これからもたくさんの「冒険者」の皆様と一緒に楽しい世界を作り続けてまいります。

作品紹介

本作はシリーズで初のオンラインRPG です。インターネットを通じて、日本中のプレイヤーがひとつの世界に集まります。これまで「ドラゴンクエスト」シリーズでは、まるで本当の人間が話しているかのような温かみのあるセリフで町の人たちがプレイヤーに話しかけてくれました。本作では、そんな町の人たちが本物の人間に!
すでに有料プレイヤー数は40 万人を突破し(2012 年11 月現在)、さまざまな人が集まることで何が起こるかわからないワクワク感など、「ドラゴンクエスト」ならではの今までになかった楽しさを体験することができます。