第18回 AMD Award '12

理事長賞

  • EPUB3

[受賞者]
IDPF(国際電子出版フォーラム)


EPUB3

授賞理由

EPUB は米国の電子書籍標準化団体の国際電子出版フォーラム (International Digital Publishing Forum;IDPF)が普及促進している電子書籍用ファイル・フォーマット規格。すでにウェブの世界で普及しているXHTML をベースとしており、オープンかつコンテンツ制作者にとって扱いやすいことから、英語圏ではすでに標準規格となっている。

EPUB3 では各国の担当者により各国語対応サブセットの開発が進められ、日本においても縦書きやルビなど、日本語書籍の組版で必要となる基本的な機能がサポートされた。世界標準に、日本と台湾でしか使われていない縦組という仕様を盛り込んだのは奇跡とも言われている。
EPUB3 規格に日本語サブセットを搭載することで、世界中のEPUB3 対応機器で日本語の電子出版物が利用可能になり、日本のコンテンツを世界に向けて販売することもより容易になる。

電子出版市場を世界標準のプラットフォームに乗せた大きな功績を讃えたい。

受賞コメント

このたびはIDPF の活動に対し、AMD 優秀賞という名誉な賞をいただき、御礼申し上げます。IDPF は、今後とも世界標準としてのEPUB 3 の普及促進を推進して参ります。皆様のご協力に心より感謝致します。

作品紹介

EPUB 3:IDPF が策定した、Web 標準に基づくオープンな電子書籍のファイルフォーマットです。EPUB 3 では、縦組みと文字、コミックの読みの方向などの日本語組版の基本的な機能をカバーしたため、日本を中心とするアジア諸国への普及を大きく進めることができました。
自由な出版を可能にするEPUB 3 は、現在の電子書籍のファイルフォーマットの国際標準になりつつあります。