第19回 AMD Award '14

優秀賞

  • CoCoPPa

[受賞者]
 ユナイテッド株式会社 CocoPPa 事業部


CocoPPa

授賞理由

iPhone およびAndroid 搭載スマートフォンの着せ替えアプリでありながら、アジアでヒットし、ヨーロッパ、アメリカへとクチコミだけで世界を席巻。2013 年6 月には1000 万ダウンロード、この1 月には2000 万と人気はうなぎのぼりで、ユーザーの8 割以上が海外であり、日本発の世界的ヒットアプリの代表作である。
カワイイを求める海外ユーザーのアクセスとともに、ユーザーの自作アイコンの流通、アイコン作者と利用者の交流も可能なため、世界規模での「デザインの共有」を実現した。
また、中学生や主婦が数十万のフォロアーを持つなど、万人へのクリエイターの可能性を広げた功績も大きい。

受賞コメント

この度はAMD アワード優秀賞にお選びいただき、誠にありがとうございます。開発当初は、ここまで多く世界中で使われるアプリになるとは想像できていませんでしたが、CocoPPa で自作のアイコンなどを投稿してくれたり、きせかえを楽しんでくれたりする、世界中のユーザーの皆さんに感謝したいと思います。

作品紹介

CocoPPa は、ユーザーが投稿したアイコンや壁紙を使ってスマートフォンのホーム画面を自由にカスタマイズできるアプリで、2014 年1月に2,000 万ダウンロードを突破しました。ダウンロードのうち36%を占める米国を筆頭に、海外比率が83%という、日本発のアプリとしては珍しいグローバルなきせかえコミュニティに成長しています。
ユーザーは誰もがクリエイターとして自作のアイコン・壁紙を投稿することができ、投稿した作品の掲示板で国境を越えたユーザー間のコミュニケーションが盛んに行われており、人気クリエイターは150万人以上のフォロワーを抱えています。