第19回 AMD Award '14

優秀賞

  • ニコニコ超会議

[受賞者]
ニコニコ超会議実行委員会
横澤 大輔
株式会社ドワンゴ 執行役員CCO 超会議統括プロデューサー


ニコニコ超会議

授賞理由

ニコニコ超会議は、ニコニコ動画が年に一度開催するニコニコ動画の集大成と言えるイベント。2013 年に開催された第2 回では、10 万人を超える来場者、500 万人を超えるネット来場者を記録。初音ミクをはじめ、ニコニコ動画で育ったクリエイターはすでに動画共有サービスの枠を超えて数多く活躍している。
誰もが発信者になれるプラットフォームとして親しまれてきたニコニコ動画のコンテンツ業界への大きな貢献とニコニコ超会議というリアルイベントを開催することで、さらに多くの才能が自ら発信するきっかけを与えてくれた。

受賞コメント

この度は名誉ある賞を授与いただきましてありがとうございます。ネットとリアルのハイブリッドなイベントがこのように評価されました事を大変喜ばしく思っております。おかげさまで今年も3度目の『超会議』を開催する事となりました。これまで以上に新しい事にチャレンジして参りますので、引き続きご注目のほどよろしくお願い申し上げます。

作品紹介

「ニコニコ動画のすべて(だいたい)を地上に再現する」をコンセプトに、「歌ってみた」「踊ってみた」「描いてみた」「アニメ」「ゲーム」「技術部」「料理」「エンターテイメント」「政治討論」などniconico のあらゆるジャンルを網羅したユーザー主体の超巨大イベントです。
様々なネットカルチャーをリアルに体験することができ、会場(リアル)と生放送・コメント(ネット)が繋がり、相互に楽しむことができる、 niconico ならではのコンテンツが建ち並びます。また、日本のサブカルチャーを代表するコンテンツやイベントを併催し、様々なエンターテイメントが一同に介します。