第20回 AMD Award '14

優秀賞

  • Ingress

[受賞者]
ナイアンティック・ラボ創業者 John Hanke(ジョン・ハンケ) 氏


Ingress

授賞理由

「Ingress」どれだけ多くの言葉を尽くそうが、その魅力を伝えるには足りないのかもしれない。
すべてはたった一度の体験によって直感の中枢部分に突き刺さり、僕らを日常と繋がるスマートフォンやタブレットに納められたパラレルワールド「Ingress」に引き込もうとする。エージェントとなった僕らはただひたすらに“ポータル”を“ハック”するためにリアルとバーチャルの混沌を彷徨い続ける。エージェントらによって創造された拡張世界“イベント“は「Ingress」の当初の物語を越えてさらなるストーリーを予感させる。
「Ingress」によって書き換えられる行動を遊び(ゲーム)と呼ぶのはやめよう。位置情報によって結ばれるリアルとバーチャルのパラレルワールド(多重世界)「Ingress」の均衡こそ、僕らの新たな日常(ゲーム)なのだから。

受賞コメント

この度は、権威あるAMD アワードの「優秀賞」をいただき、誠に光栄に思っております。ナイアンティック・ラボのミッションは、インタラクティブなエンターテインメントの境界を家の中から外の現実世界へと広げることです。それを通してプレイヤーたちが、世界やお互いを、新しい視点から見ることができるよう、後押ししていきたいと思っています。

作品紹介

~The world around you is not what it seems. (あなたの周りの世界は、見えているままとは限らない)~Ingress は、モバイル向けの革新的なMMO(多人数が同時に参加できるオンラインゲーム)で、現実世界と仮想世界を融合させた陣取りゲームです。
プレーヤーはゲーム開始時に「Enlightened(エンライテンド)」と「Resistance(レジスタンス)」と呼ばれる2 つのチームから1 つを選び、神秘的なエネルギーがあふれる、隠れた「ポータル」という拠点を繋いでテリトリーを拡大していきます。
ポータルは現実世界の芸術作品やランドマークとリンクしており、実際にそれらの場所を訪れて特定のアクションを起こすことで、ポータルを自陣に取り込める仕組みとなっています。全世界のIngress プレーヤーは、200 ヶ国に渡り合計で1000 万人以上(2015 年2 月時点)にも上ります。