第20回 AMD Award '14

優秀賞

  • RICOH THETA(m15)

[受賞者]
RICOH THETA 企画・開発チーム(株式会社リコー)


RICOH THETA(m15)

授賞理由

全天球カメラRICOH THETA は、小型のボディに2 つの魚眼レンズと撮像素子を装備することによって、ワンショットで360 度の全天球画像を撮影できるという画期的な製品である。
それまでは数台のカメラを組み合わせて撮影し、さらにPC などを使って合成しなければ作ることができなかった全天周イメージを、手軽に撮影し、その場でWEB に送り、共有でき、ネット上のイメージの世界に大きな変化を与えた。
まさにある時刻のある場所に、自分自身が降り立ったような感覚を持たせるという新しい体験を、一般のだれもが提供できるようになったのだ。新型のTHETA(m15)では動画が撮影でき、バーチャルリアリティの進化にも大きく貢献した。

受賞コメント

このたびは栄誉ある賞をいただきまして、誠にありがとうございます。前例のない製品で、試行錯誤をしながらここまで取り組んで参りました。コンセプチュアルな製品をご使用いただき、様々な示唆やアドバイスをお寄せくださいましたユーザーのみなさまに感謝申し上げます。おかげさまで現在、私達が想像していた以上に多くの反響をいただいています。これからも日々進化させていきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

作品紹介

RICOH THETA は、独自に開発した超屈曲光学系レンズを2 枚搭載し、ワンショットで上下左右を含む360°を撮影できる全天球カメラです。
それぞれのレンズで180 度強の映像を撮影し、カメラ内部で合成することにより360°の全天球イメージを生成します。全天球動画生成にはPC での一度の変換のみで、簡易的に全天球動画の作成を可能にしました。撮影した全天球イメージは、その場の雰囲気をそのままに、SNS にアップして、その場に居ない人までがあたかもそこの場所にいるかのような体験を楽しんでいただけます。
世界の見え方を変えていく、新しい体験を実現しました。