SmartNews

第20回 AMD Award '14

理事長賞

  • SmartNews

[受賞者]
スマートニュース株式会社


smartnews

授賞理由

日米通算で1000 万ダウンロードを突破し、好調にユーザー数を伸ばしている。米国ではGoogle Play とApp Store のニュースカテゴリランキングで1 位を獲得するなど、日本発の世界向けコンテンツとしても注目された。また、世界150 カ国以上にもグローバル展開している。
片手でページをめくって記事をタップするだけで、簡単にニュースを読めるという操作性の良さが光る。こうした新しいニュースの読み方を提案したことを評価。SmartNewsから元記事への流入も多く、メディアの編集者としては、読者のすそ野の拡大にも貢献してくれていると感じる。

受賞コメント

スマートニュース株式会社は、「世界中の良質な情報を必要な人に送り届ける」ことをミッションとして設立されました。2014 年10 月には米国版、2015 年2 月には英語圏に向けたインターナショナル版を開始し、今回の受賞を弾みに、更なる世界展開を推進していきたいと思います。

作品紹介

毎日1000 万以上にものぼる膨大なインターネット上に出現するニュース記事を収集し、独自のアルゴリズムで分類、整理、評価し最適なニュース配信を実現するスマートフォン・タブレット向けニュースアプリ。