第20回 AMD Award '14

リージョナル賞

  • 魅力ある愛媛の演劇コンテンツを海外へ
    ~新たなビジネス展開と文化芸術の交流に向けて~

[受賞者]
株式会社愛媛 CATV
常務取締役 白石成人


魅力ある愛媛の演劇コンテンツを海外へ

授賞理由

愛媛県東温市にある「坊ちゃん劇場」にて上演された、奇想天外歌舞音曲劇「げんない」は、日本初の地方舞台劇映画・「げんない」映画版として、劇場に足を運ぶことができない多くの人に鑑賞してもらいたいという想いで制作された。映画化することで、役者のクローズアップやカット割りなどの演出により、舞台とは一味異なる映像作品としての新たな魅力を引き出し、さらに、2014 年4 月にフランス・カンヌで開催された国際映像コンテンツ見本市のMIPTVにブース出展するなど、地域芸能文化を積極的に世界に向けて発信した。
地域が一体となり、演劇・観光・物産等を組み合わせたコンテンツを制作し、地域活性化を図る取り組みは大変意義深いものとなった。

受賞コメント

ど・ローカル路線を徹底してきた当社がこのような賞を受賞できましたことに大変、驚いています。
自社のみならず、地域一体となって推進してきた本取り組みが評価されましたことは地域全体が評価されたことに等しく、大変うれしく思っています。

作品紹介

地元ミュージカル劇場「坊ちゃん劇場」から演劇を遠方の方にも見てもらえるよう映像化したい、そんな依頼から本件取り組みは始まりました。演劇の舞台記録作品とは一線を画しよりドラマチックに映画として仕上げられた作品は東京の映画館での上映で好評を博し、劇場への集客に貢献するという効果を得ました。
その後、カンヌMIP`TV にケーブルテレビ連盟として出品し、海外展開の可能性を確信したことから、愛媛県を筆頭にコンテンツ海外油種実行委員会を官民一体のオール愛媛体制で結成。道後温泉を題材にしたミュージカルのダイジェストを交えた愛媛の紀行番組「WonderfulDiscovery」を製作し、シンガポール発ChannelNewsAsia International にて放送。インバウンド増の期待が寄せられている。
また、番組をPR するためのイベントを官民協力体制で1 月10 日シンガポールで実施し、大勢の集客があった。