第21回 AMD Award '15

優秀賞

  • マインクラフト

[受賞者]
Mojang AB


マインクラフト

授賞理由

いわゆるサンドボックス型のゲームで、ブロックを配置し、ユーザーが作りたいものを自由に作っていくことができる。
ゲームとしての純粋な完成度、面白さもさることながら、“ 何でもできる”自由度の高さから、想像力や管理能力、戦略的思考の向上といった、知育の面でも注目されている点を評価した。
パソコンや、据え置き型・携帯型のゲームなどさまざまなプラットフォームで遊ぶことができ、日本でも多くのユーザーがプレイしている。
また、全国各地でイベントが開催され、たくさんの子どもたちを集めているのも、注目度の高さを反映しているといえる。

受賞コメント

『Minecraft』が優秀賞を頂けたことを大変光栄に思います。Minecraft のキモカワいい部分を気に入っていただいたり、新しい楽しみ方を見つけてくださり有難うございます。

作品紹介

『Minecraft』は、ブロックを配置し破壊して、自由な発想で「物」を作っていくゲームです。もともとは構造物を作ることは夜に現れるモンスターから身を守るためでしたが、ゲームが進化するとともにプレイヤー同士の協力で美しく想像力豊かな構造物を作ることができるようになりました。
対応プラットフォームは Windows、Windows10、Mac、Windows Phone、iOS、Android、Xbox 360、Xbox One、PlayStation 3、PlayStation 4、PlayStationVita です。バージョンごとにわずかな違いがあるものの、どれもクリエイティブとサバイバルの 2 種類のゲームモードがあります。また、すべてのバージョンがマルチプレイに対応しています。友だちと協力してものすごい建物を作ったり、一緒にドキドキの冒険を楽しむことができます。