第21回 AMD Award '15

理事長賞

  • Splatoon(スプラトォーン)

[受賞者]
「Splatoon(スプラトゥーン)」開発チーム


マツコロイド

授賞理由

オンラインマルチプレイがメインのアクションシューティングゲームでありながら、任天堂らしい「間口が広くて奥が深い」ゲーム性が多くのゲームプレイヤーの心をつかみ、新規IPとしては近年になかった国内100 万本以上のセールスを記録。追加マップ、追加武器、フェスといった運営面の仕掛けも絶妙で、昼夜を問わずいまもオンラインプレイが高い熱量で盛り上がっている。
全国規模のゲーム大会「スプラトゥーン甲子園」の開催、各種グッズ販売などゲームを起点とした展開がムーブメントとなり、一般メディアでも多数取り上げられる等、まさに2015 年を代表するゲームソフトになった。
その多大な成果と、そしてなによりチャレンジ精神を称えたい。

受賞コメント

この度は栄誉ある賞をいただき誠にありがとうございます。「Splatoon(スプラトゥーン)」は、ゲームファンはもちろん、幅広い世代の方々にお楽しみいただけているようで本当に感謝しております。ゲーム内容だけではなく、グラフィックやサウンドなどにも皆様の熱いご支持をいただいており、開発者冥利に尽きます。今後もゲーム内外のイベントを通じて、コンテンツを盛り立てていきたいと存じます。

作品紹介

ヒトに変身できるイカ「インクリング」を操作し、地面に塗ったインクの面積を競い合うアクションシューティングゲームです。インターネットにつないだ8 人(4 対4)でナワバリを競い合い、積極的に突き進む、インクに隠れてやり過ごすなど、人それぞれの戦い方で初心者から熟練者まで楽しむことができる。発売から半年以上継続的なアップデートを実施し、ブキやステージの追加を行った。