第22回 AMD Award '16

優秀賞

  • Pokémon GO

[受賞者]
Pokémon GO チーム

[制作・関連会社]
ナイアンティック社 株式会社ポケモン


Pokémon GO

授賞理由

世界中で大ブレークした位置情報ゲーム。2016年のApp Storeで最も多くダウンロードされた。シンプルなゲーム性にポケモン収集、対戦という要素が相まって、老若男女楽しめる内容に。アイテム課金はあるものの、無料でゲームを続けられることもユーザー増に貢献した。
公園や観光地などに多くのトレーナーが集まるという社会現象にまで発展し、「ユーザーの行動を変える」というゲームのパワーを感じられた。一方で、歩きスマホや運転中のゲームプレイなど、スマホ利用のルールについて議論するきっかけにもなっている。マクドナルド、ソフトバンクショップ、イオンなどが「ポケストップ」や「ジム」になり、他ビジネスとのコラボレーションも促進させたことにも注目。

受賞コメント

このたびは権威ある賞を受賞でき、大変光栄に存じます。『Pokémon GO』をきっかけに、家族の会話が増えた、外に出るようになって健康的になったという声をたくさんいただきました。こういった皆様の体験が、この受賞につながったと感じております。今後も多くの皆様に、新しい楽しみを提供できるよう開発を続けてまいります。

受賞作品紹介

『Pokémon GO』は、家の外に出て、自らの足で世界を歩き回ることで初めて楽しむことができるリアル・ワールド・ゲームです。世界中のあらゆる場所にいるポケモンを探索して、 捕まえたり、ジムでバトルしたりするといった体験ができます。

受賞者プロフィール

現実世界を舞台に、プレイヤーが自らの足で世界を探索しながら遊べるリアル・ワールド・ゲームを開発するナイアンティック社と、世界的に人気のある「ポケモン」をプロデュースする株式会社ポケモンによる共同プロジェクトチーム。

©2017 Pokémon. ©1995-2017 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. ©2017 Niantic, Inc.