第22回 AMD Award '16

優秀賞

  • ユーリ!!! on ICE

[受賞者 制作・関連会社]
ユーリ!!! on ICE製作委員会

エイベックス・ピクチャーズ株式会社 株式会社テレビ朝日
株式会社 電通 株式会社シーアイシー
株式会社Cygames 株式会社テレビ朝日ミュージック
株式会社ムービック 株式会社MAPPA


ユーリ!!! on ICE

授賞理由

フィギュアスケートをテーマとしたテレビアニメシリーズで2016年10月より放送。主人公の日本のスケーター「勝生勇利」とライバルのロシア選手「ユーリ・プリセツキー」、2人の名前がタイトルとなっている。実際のグランプリシリーズと同期するようなストーリーと放送タイミングで大人気となった。
アニメ中の演技のためにオリジナル曲を作り、さらに日本を代表する振付師の宮本氏が振り付けを行い、チャコット社がキャラクターの衣装をデザインするなど、ホンモノ感が人気のヒミツで、中継で実況を担当しているアナウンサーやフィギュアスケーターの織田信成、ステファン・ランビエールらが本人役として出演したのも話題となった。

受賞コメント

久保ミツロウさんと山本沙代さんという類まれなる才能の持ち主が奇跡的なタッグを組んだ ところからこの企画は始まりました。制作時は多くの苦労があったものの、結果として視聴者のみなさんから大きな反響いただき、感無量です。そしてこのような素晴らしい賞を授けていただき、本当にありがとうございます。応援して下さったファンの皆様、関係者の皆様のおかげです。今後も「ユーリ!!! on ICE」の応援を宜しくお願い致します!

作品紹介

豪華スタッフ陣が集結し制作された本格男子フィギュアスケートアニメ。魅力的なキャラクターたち、スケーティングシーンのクオリティの高さ、そしてドラマティックに展開されるストーリーが大きな反響を呼び、アニメファンのみならずフィギュアスケートファンからも高い支持を受けました。BD/DVD展開、サウンドトラック、配信での人気のみならず、関連グッズ、イベントなど リアル世界での大きな広がりもありました。また海外配信・クランチロール社のファン投票でも1位を独占など、日本を飛び出し、海外からも大きな評価を得ました。

©はせつ町民会/ユーリ!!! on ICE 製作委員会