第22回 AMD Award '16

理事長賞

  • PPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)

[受賞者]
プロデューサー 古坂大魔王

[制作・関連会社]
エイベックス・ミュージック・クリエイティヴ株式会社


PPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)

授賞理由

古坂大魔王一押しのピコ太郎が歌う「PPAP(ペンパイナッポー アッポーペン)」。
「PPAP」は、昨年8月にYouTubeで公開されると、世界的な社会現象となり、現在1億再生を突破。さらに関連動画は10億回を突破した。
10月28日には、全米ビルボードの「トップ100」に入った最短曲としてギネス世界記録に認定された。
動画投稿サイトを活用することにより、世界中で大ヒットを記録した独創的なアイデア、演出、拡散手法を評価します。

受賞コメント

ピコっとピコ太郎です!
このファミスタのメジャーリーガーズの様なメンツの中に入れて頂きとても嬉しいです ピコ!
コンテンツと言う言葉が三度の飯より好きですピコ。そして、この受賞に恥じない様に今年も頑張りますピコ!

受賞者プロフィール

ピコ太郎
千葉県出身のシンガーソングライター。
昨年9月に「PPAP」がジャスティン・ビーバーにリツイートされるや否や日本のみならず世界中で話題となり、米ビルボードの100位以内にランクインした楽曲の中で「1曲の尺が最短」としてギネス記録に認定され、紅白歌合戦にも出場を果たしたピコ太郎。
現在、なんと「PPAP」の関連動画再生総数は10億回を突破するまでとなっているが、そのブレイクのきかっけともいえる”恩人シンガー”ジャスティン・ビーバーとTV-CMでついに共演を果たした。
今年に入っても初の単独日本武道館や台湾公演、さらにサマソニ出演が発表されるなど快進撃はまだまだ止まらない。