第23回 AMD Award '17

優秀賞

  • AbemaTV

[受賞者]
株式会社AbemaTV 代表取締役社長 藤田晋
(株式会社サイバーエージェント 代表取締役社長)

[制作・関連会社]
株式会社AbemaTV


AbemaTV|AMDアワード 優秀賞

授賞理由

AbemaTVは、インターネットテレビ局として2016年に開局。
従来の動画サービスとは異なり、ジャンルごとの「チャンネル」と24時間編成された「番組表」に従って無料で配信されるという、まさにインターネット上のTVと言えるサービス。
インターネット時代の動画配信サービスとして新領域を開拓し、成長を続けている。
2017年は、世の中の注目を集める芸能人やアスリートが出演する独自番組などで大きな話題を呼んだ。
新たなデジタルコンテンツの流通方式を開拓した功績と、今後の発展を祈念して賞を贈る。

受賞コメント

このたびは、このような名誉ある賞をいただき、誠にありがとうございます。 「AbemaTV」は2016年にスタートし、今年の4月で2周年を迎えます。
インターネット発のマスメディアを目指して、今後も大きな話題となるような番組づくり、多くの方にご利用いただけるサービスづくりに努めてまいります。

受賞作品紹介

「AbemaTV」は、“無料で楽しめるインターネットテレビ局”としてサイバーエージェントとテレビ朝日が共同で展開する新たな動画配信事業です。2016年4月に本開局し、オリジナルの生放送コンテンツや、ニュース、音楽、スポーツ、ドラマなど多彩な番組が楽しめる約20チャンネルを全て無料で提供し、2018年1月時点でダウンロード数が2,600万を突破するなど利用者を伸ばしています。登録は不要で、スマートフォンやPC、タブレットなど様々な端末でテレビを観るような感覚で利用することができるほか、「Amazon Fire TVファミリー」や「AndroidTV」など主要なテレビデバイスにも対応しています。

受賞者プロフィール

藤田 晋
1998年、24歳でサイバーエージェントを設立し、2000年に当時史上最年少社長として26歳で東証マザーズ上場、2014年9月に東証一部へ市場変更した。
創業から一貫して、インターネット産業において高い成長を遂げる会社づくりを目指し、
「21世紀を代表する会社を創る」を会社のビジョンに掲げる。
著書に「渋谷ではたらく社長の告白」「起業家」「藤田晋の仕事学」など。
オフィシャルブログ「渋谷ではたらく社長のアメブロ

©AbemaTV