第23回 AMD Award '17

優秀賞

  • SNOW 顔認識スタンプ

[受賞者]
SNOW Japan株式会社 事業統括 崔 智安

[制作・関連会社]
SNOW Japan株式会社


SNOW 顔認識スタンプ|AMDアワード 優秀賞

授賞理由

Snow Corporationが提供するスマートフォン用のカメラアプリ「SNOW」。2015年にサービスを開始してからアジア市場で爆発的に成長し、全世界で2億人以上が愛用している。
日本では手軽に“盛れる”カメラアプリとして、2016年ごろからスマホネイティブ世代の女子中高生を中心に大ヒットした。
機能的には顔認識とARの技術を組み合わせることで、スマホで撮影している顔に追従してかわいく盛れるフィルターを掛けながら、動物やキャラクターのグラフィックスを自動で合成できる「顔認識スタンプ」が特徴。日本の人気キャラクターとコラボしたスタンプも多数登場し、自撮り文化に大きな影響を与えた。

受賞コメント

このような栄誉ある賞を受賞させていただき、大変光栄です。SNOWは若年層から火がつき、現在では親子のコミュニケーションツールとしてご利用頂くなど、幅広い世代の方々にご愛用いただき、サービス開始から2年で世界2億人以上のユーザーを抱えるサービスに成長を遂げることが出来ました。これからもSNOWは「世界一のカメラ」になることを目指して、より良いサービス作りに邁進してまいります。支えてくださった方々に襟を正して心から感謝いたします。ありがとうございます。

受賞作品紹介

SNOWの「顔認識スタンプ」は、ユーザーの顔を自動的に認識し、その周りにモーショングラフィックスを付け足すことで、誰でも簡単に可愛い、あるいは面白い写真を撮影することができるサービスです。
スタンプには、ねずみやうさぎなどの動物スタンプ、顔交換や顔変形などの変顔スタンプ、 ARスタンプ、国内人気キャラクターとのコラボレーションスタンプなど様々な種類があり、現在では人物以外にも、空間や空を認識し加工することができる機能も展開しています。


受賞者プロフィール

SNOWは2015年9月にサービスを開始し、日本、中国、韓国、台湾をはじめとするアジア市場で爆発的な成長を遂げ、2年間で2億ユーザーを突破しました。私たちはSNOWを通じ、ワクワクするような表現、体験を提供し、新たなビジュアルコミュニ ケーションを実現します。