第23回 AMD Award '17

優秀賞

  • フリー素材アイドル “Mika+Rika”

[受賞者]
株式会社スタッフ・アップ HIPHOPユニットMika+Rika

[制作・関連会社]
株式会社スタッフ・アップ/株式会社電通


PlayStation®VR

授賞理由

「私たち、無料です。」というキャッチコピーが示す通り、肖像権・著作権を放棄し、自分達の写真や動画をWEB上に公開している双子、Mika+Rika。
クラウドファンディングでプロジェクトを立ち上げ、目標金額を達成。自分達の写真や動画、声などのネット上で自由に使える素材を1,000以上公開した。その斬新な手法が徐々に話題となり、2017年はJAバンク静岡、東京消防庁PRムービー、名古屋市骨髄バンクへ啓発ムービー、Hitデジタルサイネージ、ソニーモバイルXperia、花王リーゼ、白元アースbe-style、FANCLスマホえんきんのCM等に起用されるなどの結果につながった。ネット時代の新たなプロモーション手法を確立した点を評価するとともに、今後の活躍に期待を込めてここに推薦する。

受賞コメント

著作権放棄&無料化。大きなモノを脱ぎ捨てたような気持ちで始めましたが、この素敵な賞をいただけて、何かあたたかいモノを着せてもらえた気分です。支えてくれてる方にも恩返しになります。AMDアワードを通し、“フリー素材アイドル”を知ってくれる方が増えると思うと嬉しいです。ありがとうございます。

受賞作品紹介

自分たちの写真の肖像権&著作権を放棄し、日本初、双子“フリー素材アイドル”としてデビュー。
1000点以上の写真をネット上のサイトに公開し、それらは商用私用問わず、誰でも自由に無料で使える。
実際に、彼女たちの写真は500社以上の企業広告に起用され、月間30万ダウンロードを突破。
ACC広告賞、釜山国際広告賞など国内外で数々の広告賞を受賞した。
2017年はさらなる展開として、自らのインスタ、Twitterで追加のフリー素材を公開。
上昇する知名度と比例して、数々のWEB CMに起用される。

受賞者プロフィール

MikaとRikaの双子姉妹。
Mika(法政大学卒)は元大手総合商社の部長席、Rika(成城大学卒)は元財閥系IT企業のシステムエンジニア。
丸の内でバリバリ働いていた2人だったが、脱サラしてHIPHOP(ラップ)ユニットを結成。