第23回 AMD Award '17

理事長賞

  • あゝ、荒野

[受賞者]
『あゝ、荒野』フィルムパートナーズ 制作スタッフ一同

[制作・関連会社]
株式会社スターサンズ/株式会社テレビマンユニオン


あゝ、荒野|AMDアワード 理事長賞

授賞理由

映画「あゝ、荒野」は、新宿・歌舞伎町を舞台に二人の若者がボクサーをめざす寺山修二の長編小説を現代に蘇らせた。
ドキュメンタリー作品を数多く手掛けてきた制作スタッフと気鋭の俳優陣によってできあがった作品は、数々の映画賞で作品賞や主演男優賞を受賞するほどの鮮烈で感動的なものとなった。
実写映画初の劇場、配信、DVD同時ウィンドウ公開を試みるなど、公開手法も挑戦的であった。それゆえに、映画とは何か、映像作品はどうあるべきかの議論まで起こした。
その大胆な企画力とひたむきな情熱を讃える。

受賞コメント

私たちの『あゝ、荒野』は、劇場公開とほぼ並行し配信が開始されました。
異なる形態での発表でしたが、今回の受賞は作品が持つ力を認めていただけた結果だとスタッフ一同喜んでおります。ありがとうございました。

『あゝ、荒野』監督 岸善幸

受賞作品紹介

1960年代後半、演劇、映画、文学とマルチに活躍し、今なおカルチャーアイコンとして注目され続ける寺山修司。その唯一の長編小説、『あゝ、荒野』が、半世紀以上の時を経て生まれ変わった。
2021年、ネオンの荒野・新宿で、もがきながらも心の空白を埋めようと生きる二人の男の絆と、彼らを取り巻く人々との人間模様を描く、せつなくも苛烈な刹那の青春物語。

受賞者プロフィール

『あゝ、荒野』フィルムパートナーズ

株式会社バップ
株式会社CRG Studio
株式会社朝日新聞社
株式会社U-NEXT
株式会社博報堂
株式会社サンクレスト
株式会社CRG

マイシアターD.D.株式会社
株式会社スターサンズ
株式会社テレビマンユニオン

©2017『あゝ、荒野』フィルムパートナーズ