第23回 AMD Award '17

大賞/総務大臣賞

  • Nintendo Switch

[受賞者]
任天堂株式会社 開発チーム

[制作・関連会社]
任天堂株式会社


NIntendo Switch|AMDアワード グランプリ

授賞理由

プレイシーンにあわせてカタチを変えるゲーム機「Nintendo Switch」は、2017年3月の発売以来、爆発的なセールスを記録し、全世界での累計販売台数は1,400万台を突破した。家庭用テレビゲーム機でありながら、外に持ち出して遊ぶこともでき、コントローラーのJoy-Conを周囲の人に“おすそわけ”することで、「いつでも、どこでも、誰とでも」ゲームを楽しめるなど、これまでのビデオゲーム機にはなかった様々な特長を備えている。ゲームをプレイする場所やプレイスタイルを多様化し、世界中のゲームユーザーに新たなゲーム体験を提供した革新性を評価する。

受賞コメント

このような歴史と栄誉ある賞をいただきまして、ありがとうございます。
Nintendo Switchは、お客様のライフスタイルの多様化に向き合って、ゲーム機はどうあるべきかを考え、ハードとソフトの開発チームが一丸となって開発したものです。「いつでも、どこでも、誰とでも」というコンセプトで、皆様の生活に寄り添う「持ち運べる家庭用ゲーム機」を提案いたしました。多くの方にご支持をいただき大変嬉しく思っております。

作品紹介

Nintendo Switchは、「いつでも、どこでも、誰とでも楽しめる」というコンセプトの新しい体験を提案するゲーム機です。家庭用据置型ゲーム機をお好きな場所に持ち出していただき、Joy-Conを「おすそわけ」すれば、いつでも、どこでも、誰とでもすぐにゲームを始めていただくことができます。
この新しいコンセプトは、私たちが想定していた以上の速さで、世界中の幅広い層のお客様に受け入れていただき、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』『スプラトゥーン2』『スーパーマリオ オデッセイ』などの任天堂を代表するソフトとともに、世界中のお客様に楽しんでいただいております。今後も「Nintendo Labo」などの新しい遊びの提案を続けてまいります。

©2017 Nintendo
Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。