第24回 AMD Award '18

優秀賞

  • メモの魔力 The Magic of Memos

[受賞者]
SHOWROOM株式会社 代表取締役社長 前田 裕二

[制作・関連会社]
株式会社幻冬舎

授賞理由

メモの魔力 The Magic of Memos|AMDアワード 優秀賞

メモ、メモ、メモ……今年に入ってから、カフェで、職場で、居酒屋で、いそいそとメモに何かを書き留める人の姿を見かけることが多くなった。昨年12月に発売された『メモの魔力』の影響だろう。メモの書き方やその重要性を説く古典的なビジネス書を装う一方で、前田裕二という第一線で活躍するビジネスパーソンの思考術を学ぶ書でもある。
100万部売ることを目指して、Twitter上でフォロワーに募集したメッセージを本書に収録するなどSNSを駆使したプロモーション方法は、書籍の売り方に新たな可能性を示すものでもあり、出版界に新たな風を吹かせたことは疑いようもない。

受賞コメント

この度は、AMDアワード優秀賞という、身に過ぎる大きな賞を頂き、大変光栄に思います。「本は深淵な"体験のチケット"である」という哲学のもと上梓した『メモの魔力』が今回、"デジタル"コンテンツとして定義されたことを非常に嬉しく思います。
今後、アナログに留まらず、デジタル世界に向けても縦横無尽に広がっていく新しい書籍のあり方がスタンダードになっていくと確信しており、今回の受賞がその端緒になれば幸甚です。

受賞作品紹介

僕にとってメモとは、生き方そのものです。
メモによって世界を知り、アイデアが生まれる。
メモによって自分を知り、人生のコンパスを持つ。
メモによって夢を持ち、熱が生まれる。
その熱は確実に自らを動かし、人を動かし、そして人生を、世界を大きく動かします。
誰にでもできるけど、誰もまだ、その魔力に気付いてない
「本当のメモの世界」へ、ようこそ

受賞者プロフィール

SHOWROOM株式会社代表取締役社長。
1987年東京生まれ。2010年に早稲田大学政治経済学部を卒業後、外資系投資銀行に入行。11年からニューヨークに移り、北米の機関投資家を対象とするエクイティセールス業務に従事。数千億~兆円規模の資金を運用するファンドに対してアドバイザリーを行う。13年、DeNAに入社。仮想ライヴ空間「SHOWROOM」を立ち上げる。15年に当該事業をスピンオフ、SHOWROOM株式会社を設立。同年8月末にソニー・ミュージックエンタテイメントからの出資を受け、合弁会社化。著書『人生の勝算』はAmazonベストセラー1位を獲得。

©YUJI MAEDA ,GENTOSHA 2018