第25回 AMD Award '19

優秀賞

  • 「鬼滅の刃」

[受賞者]
株式会社アニプレックス プロデューサー 高橋 祐馬

[制作・関連会社]
株式会社集英社
株式会社アニプレックス
ユーフォーテーブル有限会社

授賞理由

「鬼滅の刃」|第25回AMDアワード優秀賞

主人公・竈門炭治郎の優しく、思いやりに満ちた目線で、敵である「鬼」 たちの悲哀に満ちた生き様まで丁寧に描くなど、随所に深く感情移入で きる物語が秀逸。緊張感と迫力たっぷりのバトル描写にも心奪われる。 その作品のおもしろさは、「週刊少年ジャンプ」連載時から高く評価され ていたが、アニメスタジオ「ufotable」によるアニメ版の驚異的なクオ リティーによりファンが急増。複数の動画配信サイトで広く視聴できる 手法も、いまの時代を的確に捉えている。コミックスはシリーズ累計発 行部数8,000 万部を突破(2020 年7 月時点)。2019 年を象徴するエ ンタメコンテンツであることは間違いなく、いまもその人気は加速して いる。

受賞コメント

TV アニメ『鬼滅の刃』は、素晴らしい原作に真􄼨に向き合い、『鬼滅の刃』のアニメ化と して何が一番適切かを日々考えながら、最高のスタッフ・キャストが心血を注いで制作 した作品です。今年は映画の公開も控えていますので、更に真􄼨に頑張ります。 この度は、AMD アワード優秀賞、誠にありがとうございました。

作品紹介

「週刊少年ジャンプ」(集英社)にて連載していた、吾峠呼世晴による漫画『鬼滅の 刃』を原作としたアニメーション作品。
2019年4月~9月にTVアニメ「鬼滅の刃」”竈門炭治郎立志編”を放送。2020年10月に は劇場版「鬼滅の刃」無限列車編が公開。

©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable