第25回 AMD Award '19

AMD理事長賞

  • 限界突破×サバイバー

[受賞者]
氷川きよし

[制作・関連会社]
日本コロムビア株式会社

限界突破×サバイバー 氷川きよし|第25回AMDアワード優秀賞

授賞理由

大人気アニメ「ドラゴンボール超」の主題歌に、演歌歌手氷川きよしが挑んだ。圧倒的な歌唱力で見せた「限界突破× サバイバー」は、「ドラゴンボール超」の世界観を表現したとして見る者聞く者に感動を与えた。YouTube での再生回数は500 万回を突破、NHK 紅白歌合戦でも披露され、その話題はきよしファン、アニメファンを超えて広がってる。20 年になる これまでの実績に安住することなく新しい作品に挑戦 する姿勢、作品としての完成度、そしてエンターテイ ンメント業界に大きな刺激を与え新しいファンを呼び 込んだ実績を高く評価する。

受賞コメント

昨年のデビュー20 周年を機に、ジャンルにこだわらず楽曲を歌っていきたいということ はもちろん、衣装やヴィジュアルも曲の世界観をより表現できるものにしたりと、” 自分 らしさ” を追求してきました。それを評価して頂いたということなのでとてもうれしいで す。今後も” 限界突破” の挑戦を続けていきたいと思います。本当にありがとうございま した。

作品紹介

「限界突破×サバイバー」
2017年に発売した氷川きよしが歌ったフジテレビ系アニメ「ドラゴンボール超」の主題 歌。2018年12月に東京・国際フォーラムで行った「氷川きよしスペシャルコンサート 2018~きよしこの夜Vol.18」のDVDからの同曲を歌唱した映像が、2019年5月18日に 日本のトレンド1位、世界のトレンド4位を記録。大きな話題となりました。

受賞者プロフィール

氷川きよし
福岡県出身 2000年2月2日にシングル「箱根八里の半次郎」でデビュー。2019年、デ ビュー20周年を迎えた。デビュー以来、2000年から2019年まで20回連続でNHK紅白 歌合戦に出場。2006年に日本レコード大賞も受賞している。2020年はデビュー21年 目。2月2日には最新シングル「母」を発売。オリコンシングル総合チャート初登場2位を 記録。

©日本コロムビア ©バードスタジオ/ 集英社・フジテレビ・東映アニメーション