第25回 AMD Award '19

大賞/総務大臣賞

  • AI 美空ひばり

[受賞者]
AI 美空ひばり制作チーム

[制作・関連会社]
日本放送協会(NHK)
ヤマハ株式会社
株式会社ひばりプロダクション
秋元康
日本コロムビア株式会社

AI 美空ひばり|第25回AMDアワード優秀賞

授賞理由

没後30 年を迎える美空ひばりさんを最先端のデジタル技術を駆使して現代によみがえらせ、新曲の歌唱を実現させるプロジェクトが「AI 美空ひばり」である。新曲「あれから」をプロデュースしたのは、生前最後の曲「川の流れのように」を手がけた秋元康氏。ヤマハは、開発中のディープラーニングを使用した歌声合成技術「ボーカロイド:A I 」を用いて歌声を再現した。NHK が映像を解析し、歌唱中の目や口の動きを抽出してモデリングし、天童よしみさんによる振り付けで動きをつけ、NHK スペシャルで放送。大晦日の紅白歌合戦でAI 美空ひばり出演を成功させた。
もう一度歌声を聴きたいという人々の思いをデジタル技術に集結させ、アーティストを再現するプロジェクトの努力を讃える。

受賞コメント

このたびは名誉ある賞を頂戴し、誠にありがとうございます。秋元さん、加藤さんはじ め、ひばりさんと親交の深い方々のご理解ご協力なしには達成しえなかったプロジェクト です。あらためまして、天国のひばりさんにも感謝申し上げたいと思います。

作品紹介

NHKやレコード会社に残る膨大な音源・映像を、AIにディープラーニング(深層学習)させ、美空ひばりさんの姿かたちで歌う“AI美空ひばり”を開発した。秋元康さんプロデュース・作詞の新曲「あれから」を、およそ200人のファンの方々の前で披露した。その模様を追った「NHKスペシャル AIでよみがえる美空ひばり」は大きな反響を呼んだ。

受賞者プロフィール

没後30年となった歌姫・美空ひばりさんの神秘の歌唱を、人工知能・AIの技術でよみがえらせようというプロジェクト。NHKの番組「NHKスペシャル AIでよみがえる美空ひばり」が起点となった。
AIを開発したのは音響メーカー・ヤマハの技術者。レコード会社やご遺族のもとに残る音源・映像を解析し開発した。
新曲のプロデュース・作詞を手がけたのは、秋元康さん。衣装はファッションデザイナーの森 英恵さん、振り付けは歌手の天童よしみさん。生前、ひばりさんと共にお仕事をされた方々がプロジェクトに協力してくれた。

©NHK