ご挨拶

あらゆるシーンで人間の生活を豊かにするデジタルコンテンツは、わが国の国際競争力を強化する最重要産業として、政府が今最も注力している分野です。

デジタルメディア協会(略称:AMD)は、国家戦略を踏まえ、デジタルコンテンツ事業者とこれを支えるインフラ・リソース系事業者が、情報交流・調査研究・問題解決に取り組む機会の最大化を図っております。
また、将来直面するであろう課題に対処し、デジタルメディアの中核となるコンテンツ産業の振興を様々な側面から推進してまいります。

具体的には、以下のような活動を展開しております。

 (1) AMDアワード(総務省後援、総務大臣賞を設定)他のコンテンツ関係者への奨励事業
 (2) 政府・政党への予算・税制・政策に関する提言
 (3) ネット配信における権利処理への対応
 (4) 各種セミナー、シンポジウムによる情報交流

当協会は、持続的な社会の発展のために取り組み、社会へお届けするデジタルコンテンツを通じて、精神的な豊かさを実現し世界に貢献をいたします。
今後ともデジタルエンタテインメント業界のさらなる発展のために邁進してまいりますので、皆様方の一層のご協力をよろしくお願い申し上げます。

一般社団法人デジタルメディア協会
理事長 襟川惠子


理事長 襟川恵子