第25回 AMD Award '19

優秀賞

  • うんこミュージアム

[受賞者]
株式会社アカツキライブエンターテインメント
うんこミュージアム 総合プロデューサー 小林将

株式会社カヤック
うんこミュージアム 企画制作プロデューサー 香田遼平

[制作・関連会社]
株式会社アカツキライブエンターテインメント
株式会社カヤック

授賞理由

うんこミュージアム|第25回AMDアワード優秀賞

この世に誕生した瞬間に流されて、消えていく、そんな儚い運命を持つう んこが、2019年、かつてないエンターテインメントとして生まれ変わった。 「うんこミュージアム YOKOHAMA」、「うんこミュージアム TOKYO」に続 く第三弾は、「うんこミュージアム SHANGHAI(上海)」として海外初進出 を遂げた。「うんこミュージアム」は、「MAXうんこカワイイ」という日本 発の新たなコンセプトで、国内外、老若男女問わず、来場したすべての人 を笑顔にする究極の“ウンターテインメント”。その高いエンターテイ ンメント性と、新たな体験を提供した革新性を評価。

受賞コメント

うんこミュージアムの初期コンセプトは「固定観念を水に流す」。ポップでカラフルな楽しい空間を通して、 うんこが持つネガティブなイメージを、正反対のポジティブなものに変えることができないかという試みに チャレンジしてまいりました。現在では計50万人以上のお客様に楽しんでいただき、皆さんの固定観念を水 に流していただいた結果、このような栄えある賞をいただけましたことを、大変嬉しく思います。ありがと うございました。

作品紹介

「うんこミュージアム」は、うんこをテーマにしたエンターテインメント空間です。国籍や年齢に関係なく全世 界のウンカー(うんこを出す人々)に、うんこを通じた新しい体験を提供いたします。可愛くてキラキラしたう んこと一緒に写真を撮ったり、うんこのゲームが楽しめたり、うんこを見て、触って、撮って、遊べる空間と なっています。
第一弾の「うんこミュージアム YOKOHAMA」はアソビル2階にて2019年3月15日~9月30日まで開催し、 30万人を超えるウンカーにお越しいただきました。第二弾として2019年8月9日からダイバーシティ東京 プ ラザ 2階にて「うんこミュージアム TOKYO」が開催中、2019年10月19日~2020年1月3日まで上海静安大 悦城(上海ジョイシティ)にて「うんこミュージアム SHANGHAI」が開催するなど、国内外へ展開しています。

受賞者プロフィール

うんこミュージアムは、「うんこ」というテーマを通じて、お客様の固定観念を覆す今までにはない体験を提供 したいという思いが一致し、実現した、株式会社アカツキライブエンターテインメントと株式会社カヤックに よる共同企画です。
アカツキライブエンターテインメントは、「うんこミュージアム」第一弾があった横浜駅直通のエンターテイン メントビル「アソビル」、都市型サバゲーフィールド「ASOBIBA」、パーティクリエイションサービス 「hacocoro」など、五感を総動員できるリアルな体験を通して人の心を動かすライブエンターテインメント事業 を運営しています。
面白法人カヤックは、固定概念にとらわれない発想力・企画力、形にしていく技術力を強みに、ゲームアプリや 広告・Webサイト制作などを提供しています。また、時代を超えて普遍的な価値を持つ「うんこ」に大きなポテ ンシャルを感じ、うんこのリーディングカンパニーとして、2011年から「うんこ演算」、「UN高」、「うんこ名言 カレンダー」など、うんこをテーマにした様々なサービスを提供しております。

©うんこミュージアム/ UNKO MUSEUM