第25回 AMD Award '19
優秀賞
- ゼスプリ キウイブラザーズ
アゲリシャスキャンペーン
[受賞者]
キウイブラザーズ製作チーム
[制作・関連会社]
ゼスプリ インターナショナル ジャパン株式会社/ 株式会社電通
株式会社AOI Pro.
株式会社プラグ
授賞理由
4年前に誕生したキウイブラザーズ。店頭はもちろん、Web でもさまざまな施策を展開。ゼスプリキウイを食 べた時に感じる「ユニークな高揚感」を印象的に伝える べく、制作されたテレビCM のキャッチフレーズは「ア ゲリシャス」。あえて未完成のミュージックビデオをつ くり、映像を完成させるために誰でもSNS メディアから 参加できる仕組みに。参加者は子供から国民的アーティ ストまで幅広く6 万5000 件を超えた。そしてMV の再 生回数は1000 万回以上に。歌は音楽ストリーミングサービスやカラオケにも展開され、キウイブラザーズは音楽番組にも出演。幅広い層に認知され、ファンが増えた ことで、広告のキャラクターを超えた存在になりつつある。
受賞コメント
バナナ、りんご、みかんに比べて、見た目は地味!キウイフルーツに対する世の中の本音 を正面から受け止めながら、遊びココロを忘れず、むしろ弱点をチャームポイントに変え ることで、いつの間にかたくさんの人に応援してもらえるようになりました。これからも 甘くてジューシーで、栄養豊富なゼスプリキウイをみなさんに食べてもらえるように頑 張ります。
作品紹介
キウイブラザーズ誕生から4年目。果物の若者離れが問われる現代。キウイの栄養やおいしさ といった、機能的なベネフィットだけでなく、いままで伝え切れていなかった情緒的なベネ フィットを、広告キャンペーンで展開。言いたくなる言葉「アゲリシャス」、歌いたくなる テーマソング、加えて、応援したくなる仕組みとして、あえて途中経過である未完成の ミュージックビデオを公開。クスっと笑える映像にして、バイト風に募集することでインパ クトを高めた。結果、動画のYouTube上の再生数は1000万回以上、SNSできゃりーぱみゅぱ みゅさんもダンス動画を投稿してくれたり、1か月もたたないうちに65,000件の応募が集まり ました。その後、企業や自治体さんからコラボ招待をいただいたり、様々なテレビの人気番 組からもお問い合わせいただいたき、広い層に受け入れられたキャンペーンとなりました。
受賞者プロフィール
キウイブラザーズ製作チームは、ゼスプリ、電通、アオイ、PLUGによって構成されま す。2016年のキウイブラザーズ誕生より毎年、愉快なキウイブラザーズと仲間たちを通 して、キウイがみんなに愛されるように、喫食促進に励んでいます。キウイブラザーズに ついてもっと知りたい方はコチラまで → Twitter/Instagramアカウント:@zespri_jp