主催者ご挨拶
今や、わが国の基幹産業の一つに数えられるまでに成長したデジタルコンテンツ産業ですが、その前途にはまだまだ限りない可能性が広がっています。
「AMDシンポジウム2024」では、デジタルコンテンツ産業の最前線に立つ方々に、2020年代後半に向けた最新のトレンド分析や技術動向をご報告いただき、2030年に向けて実現が期待される「デジタルコンテンツの明るい未来」に迫ります。
皆様方におかれましては是非ご参加いただき、デジタルコンテンツの振興と発展に向けた知見とビジネスチャンスを得る場としていただければ幸いでございます。
一般社団法人デジタルメディア協会
理事長 襟川惠子
開催日時・開催方法
タイトル |
AMDシンポジウム 2024 どうなる!? 2030年のデジタルコンテンツを考える |
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開催日時 |
2024年11月1日(金) 15:00~17:30 ≫ くわしいタイムテーブルを見る |
開催形式 |
オンライン開催 (ニコニコ生放送、youtubeライブ) ※ 事前のお申し込みが必要です |
参加料 | 無料 |
お申し込み | ≫ お申し込みメールフォームはこちら |
モデレーター
夏野 剛
近畿大学 情報学研究所長 特別招聘教授
パネリスト
「2030年日本コンテンツの海外展開の未来」
中山 淳雄
エンタメ社会学者
【略 歴】 事業家(エンタメ専業の経営コンサルRe
entertainment創業)やベンチャー企業役員(Plott
、ファンダム)をしながら、研究者(早稲田博士・慶應・立命館大研究員)、政策アドバイザー(経産省コンテンツIPプロジェクト主査、内閣府知財戦略委員)などを兼任し、コンテンツの海外展開をライフワークとする。以前はリクルート・DeNA・デロイトを経て、バンダイナムコスタジオ・ブシロードで、カナダ・シンガポールでメディアミックスIPプロジェクトを推進&アニメ・ゲーム・スポーツの海外展開を担当。
著書に『クリエイターワンダーランド』『エンタメビジネス全史』『エンタの巨匠』『推しエコノミー』『オタク経済圏創世記』など。
著書に『クリエイターワンダーランド』『エンタメビジネス全史』『エンタの巨匠』『推しエコノミー』『オタク経済圏創世記』など。
「放送メディアの未来ビジョン」
今井 亨
日本放送協会 放送技術研究所 研究主幹
【略 歴】 1987年NHK入局。1990年から放送技術研究所において音声認識によるリアルタイム字幕制作の研究に従事。2012年より技術局計画部において地上デジタル放送運用規定や8Kスーパーハイビジョンの標準化を担当。2014年より放送技術研究所研究企画部長、2018年より同副所長、2021年より同所長。現在、同研究主幹。市村学術賞貢献賞、前島密賞、高柳健次郎業績賞、丹羽高柳賞業績賞などを受賞。博士(情報科学)。
「AI技術で変革するデジタルコンテンツ制作の未来」
荒牧 岳志
株式会社スクウェア・エニックス
AI&エンジン開発ディビジョン ジェネラルマネージャー
AI&エンジン開発ディビジョン ジェネラルマネージャー
【略 歴】 2002年スクウェア入社。いくつかのゲームタイトルのプログラマとしてゲーム制作に関わり、FINAL
FANTASY
XVではメインプログラマー担当。2018年に子会社の株式会社Luminous
Productionsでスタジオヘッド&ディレクターとしてゲームFORSPOKENの制作に従事。2023年からは、スクウェア・エニックス復帰し、内製ゲームエンジンのディレクションを行いつつ、現在はAI&エンジン開発ディビジョンの部門を担当。
プログラム (敬称略)
時 間 | 次 第 |
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15:00~ |
開演 主催者挨拶:AMD理事長 襟川 恵子 ご来賓挨拶 |
15:10~15:15 | プログラム説明(司会)~モデレーター挨拶 |
15:15~ (25分) |
「2030年日本コンテンツの海外展開の未来」 中山 淳雄 氏 エンタメ社会学者 |
15:40~ (25分) |
「放送メディアの未来ビジョン」
今井 亨 氏 日本放送協会 放送技術研究所 研究主幹 |
16:05~ (25分) |
「AI技術で変革するデジタルコンテンツ制作の未来」 荒牧 岳志 氏 株式会社スクウェア・エニックス AI&エンジン開発ディビジョン ジェネラルマネージャー |
16:30 (60分) |
パネラーによるパネルディスカッション + 質疑応答 モデレーター:近畿大学 情報学研究所長 特別招聘教授 夏野 剛 氏 |
17:30 | 終了 |
※ プログラムは予告なく変更になる場合がございます。予めご了承ください。
後 援(予定)
- 総務省
- 一般財団法人 UPDATE EARTH
- 公益財団法 人科学技術融合振興財団 (FOST)
- 一般社団法人 コンピュータエンターテインメント協会 (CESA)
- 一般社団法人 ソフトウェア協会 (SAJ)
- 公益財団法人 中山隼雄科学技術文化財団
- 一般社団法人 日本デジタルゲーム学会 (DiGRA JAPAN)
- NPO法人 ブロードバンドアソシエーション (BA)
- 一般財団法 人マルチメディア振興センター (FMMC)
主 催
一般社団法人デジタルメディア協会(AMD)p>