第10回 AMD Award '04

部門賞/技術賞

  • 東京国際映画祭における『失楽園』デジタルシネマ上映

[受賞者]
西日本電信電話株式会社/東日本電信電話株式会社/NTT未来ねっと研究所


東京国際映画祭における『失楽園』デジタルシネマ上映

授賞理由

日本発の技術で、ハリウッドの主要な映画会社による規格化が進行している4K規格のデジタルシネマ(約800万画素)を、初めて一般へ上映した、その功績と技術を讃える。

受賞コメント

この度はこのような名誉ある賞を頂戴し、大変光栄に感じております。
上映会では映画関係者をはじめ、一般の方々にもご好評をいただきました。
私たちNTTグループはより美しい映像をより安全な通信によって皆様のすぐ身近なところにお届けできるよう今後も取り組んでまいります。最後に関係者の皆様の多大なるご支援、ご協力をいただきましたことを深く感謝いたします。

作品紹介

NTT未来ねっと研究所は、従来の4倍の800万画素クラス(4,096×2,160画素)映像を再現できる超高精細映像技術として、DCI仕様に準拠した4Kデジタルシネマ配信システムを開発しました。
この技術を用いて「第17回東京国際映画祭」において大阪、東京の2劇場で、4Kデジタル版「失楽園」を上映いたしました。DCI仕様に準拠した4Kデジタルシネマとして一般に向けた興行館での開催は世界初の試みです。