第14回 AMD Award '08

優秀賞

  • iコンシェル

[受賞者]
株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ


iコンシェル

授賞理由

携帯電話の利用者個人単位のライフスタイルや居住エリアに応じて、毎日の生活のお役立ち情報を待受画面上のキャラクターが知らせる新サービス。”小さなケータイに頼り甲斐ある執事を込めた”、その究極のユーザビリティーに徹したサービス精神を称える

受賞コメント

この度は、名誉あるAMD Awardの優秀コンテンツ賞を頂き、誠に光栄に存じます。
今後、iコンシェルが“執事”や“コンシェルジュ”として、生活の様々なシーンでさらにお役に立てるように、またより一層便利で欠かせない存在となれるように、お客さまやコンテンツプロバイダ様と一緒に育てていければ幸いでございます。

作品紹介

「iコンシェル」とは、ケータイがまるで“執事”や“コンシェルジュ”のように、お客さま一人ひとりの生活をサポートするサービスです。
お客さまの様々なデータ(お住まいのエリア情報、スケジュール、トルカ、電話帳など)をお預かりし、これにより自分の生活エリアや趣味嗜好に合わせた情報を適切なタイミング、方法でお届けしたり、携帯電話に保存されているスケジュールやトルカを自動で最新の情報に更新したり、電話帳にお店の営業時間などの役立つ情報を自動で追加します。
また、iコンシェルの様々な情報は、待受画面上でマチキャラ(待受画面上に常駐するキャラクター)がお知らせします。