第14回 AMD Award '08

大賞/総務大臣賞

  • App Store

[受賞者]
アップルジャパン株式会社


App Store

授賞理由

iTunesという幅広く愛用されているプラットフォームを利用して、個人のプログラマやベンチャー企業が全世界に向けてiPhone/iPod touch対応のアプリケーションソフトを配信し、誰でもダウンロードできるようにしたシステム。コンテンツ流通の常識を覆す驚愕のサービスとして称える

受賞コメント

この度はかくも栄誉ある賞にお選びいただき誠にありがたく深く感謝申し上げます。
これまでさまざまなイノベーティブな製品とサービスを提供してまいりましたが、本サービスも未来につながる重要なプラットフォームと考えておりましたので、ご評価いただけて、ありがたく存じます。今後も尚一層のご厚誼のほどお願い致します。

作品紹介

App Store(アップストア)は、iPod touch/iPhone用に開発されたサードパーティーのアプリケーションを配信するサービスです。2008年7月に開始されたのち、わずか半年でアプリケーションの総数1万5千本、ダウンロード数は3億本を超えました。
先に提供されたiTunes Storeのように従来のパッケージビジネスに一石を投ずる革新的なビジネスモデルとなっており、特にソフトウェア開発キット(SDK)の配布や誰でも世界中にアプリケーションを配信できるなど多くの方々から高い評価と参加を得ています。