第15回 AMD Award '09

優秀賞

  • 特ダネ投稿DO画

[受賞者]
特ダネ投稿DO画,Inc、株式会社デジタルガレージ特ダネ投稿DO画カンパニー


特ダネ投稿DO画

授賞理由

ふだんの生活の中で発見した驚きや感動を動画投稿で一般から募集。投稿内容は動物や子供ネタはもちろん事故報道まで幅広く、またより魅力的な動画の制作方法を投稿者に取材して放送も。ユーザー投稿動画と全国ネットのテレビがコラボする面白さをトコトン探求したそのチャレンジ精神を称える。

受賞コメント

視聴者の撮影した面白いビデオを紹介するテレビ番組は、8ミリビデオやVHSの時代からありました。しかしいま、かつてないほど多くのひとが、デジタルカメラや動画撮影のできるケータイを持ち歩き、映像をネット上で“共有”しています。そこには、新しいこと、楽しいこと、面白いことがたくさん生まれています。今回の受賞を励みに、スタッフ一同、さらに頑張ってまいります。ありがとうございました。

作品紹介

2009年3月、NHK公式サイトに「特ダネ投稿DO画」が誕生。視聴者の皆さんが撮影した動画の募集を始めました。 そして4月、NHK総合テレビで放送開始。投稿された動画やインターネット上で話題の動画を、毎週ご紹介しています。川崎市の水道管が破裂したときには、視聴者が自宅のベランダから撮影した動画を投稿。大きな注目を集めました。さらに、高速道路から見かけた、不思議な雲の動画や、なぜか段ボールを叩き続けるキュートなネコちゃん、日食のとき、太陽と月に加えて、飛行機までが重なる瞬間など、スクープの投稿が相次いでいます。 「動画サイト」と、「テレビ番組」で、動画ワールドの楽しさ、奥深さを伝える「特ダネ投稿DO画」。2年目も頑張ってまいります!