第15回 AMD Award '09
理事長賞
- ドラゴンクエストⅨ 星空の守り人
[受賞者]
堀井雄二
株式会社スクウェア・エニックス
授賞理由
ニンテンドーDS用ロールプレイングゲーム。昨年7/11発売以降すでに415万本(2009/12現在)を突破する大ヒット。その中の機能の一つ「すれちがい通信」は、夏休みには電車の中や駅などで多数の人がすれちがうという社会現象に。ユーザーの期待を裏切らないあくなき制作力と品質の追求を称える。
受賞コメント
この度は、このような栄えある賞をいただき、誠にありがとうございます。今回は初の携帯ゲーム機での本編ということで、モノにするまでにとても苦労しましたが、多くの方に評価して頂けたことに感謝しております。
作品紹介
1986年の第1作発売以来、つねに日本の家庭用RPGを代表する作品として人気を博している「ドラゴンクエスト」シリーズ。その最新作が、ニンテンドーDS用ソフトとして登場しました。
シリーズの特長である、「自分自身が主人公となって壮大な世界を冒険する」という楽しさに加え、さまざまなキャラクターカスタマイズの要素を導入。また、ニンテンドーDSならではのワイヤレス通信機能を活かし、ひとつの世界をひとりだけではなく、本当の“仲間”といっしょに冒険するマルチプレイの醍醐味を実現しました。さらに、「すれちがい通信」機能を利用して、見知らぬプレイヤー同士で自分の戦歴や、さまざまなダンジョンが生成される「宝の地図」を交換できるなど、これまでにないコミュニケーション要素が導入されています。