第17回 AMD Award '11

優秀賞

  • DARK SOULS

[受賞者]
株式会社フロム・ソフトウェア
DARK SOULS 開発チーム
宮崎 英高


DARK SOULS

授賞理由

ヒントが少なく、敵は強く、トラップも満載で、プレイヤーが倒されることが当たり前のシビアなゲームバランスが特徴。トライ&エラーのくり返しの末、極上の達成感が得られるという、ゲームの原始的な喜びが詰め込まれているほか、オンラインプレイにも対応。
国内では、昨年11 月時点で前作を上回る37 万本の出荷本数を記録。海外でも高評価のうえ、北米で60 万本以上、欧州でも約50 万本の出荷本数を記録。全世界総出荷本数は150 万本を突破しており、全世界的にナンバリングタイトル、限られた地域でのみ売れるタイトルが全盛の中、日本産ゲームの実力を全世界で改めて証明した点を高く評価。

受賞コメント

この度は優秀賞をいただき、誠にありがとうございます。

作品紹介

絶望と希望のダークファンタジー。ダンジョン探索の緊張感、敵と遭遇したときの恐怖、新しい発見による喜びなど、RPG が本来持っている根本的な面白さと、高い達成感につながるゲームデザインを徹底追求したアクションRPG です。
退廃的な雰囲気漂う世界を舞台に、自由度の高い攻略性と駆け引きを重視した剣戟バトルを楽しむことが可能。
独自のネットワークシステムで、直接的なコミュニケーションを必要とせずに他のプレイヤーと共に冒険することができます。