第17回 AMD Award '11
優秀賞
- ニンテンドー3DS
[受賞者]
ニンテンドー株式会社
ニンテンドー3DS 開発チーム
授賞理由
携帯型ゲーム機としてはじめて「裸眼3D 液晶ディスプレー」を搭載し、2011 年2 月、日本を皮切りに世界で発売。高度なグラフィック性能と3D 液晶によって、誰でも気軽に3D を楽しめる環境ができ、新たなゲームタイトルの可能性を広めた。さらに、無線機能よる「すれちがい通信」、3D カメラによる新しい映像コンテンツ生成マシンとしても、楽しみを広げた。
また、3D の映像番組を自動配信する機能も実現され、映像コンテンツの新ジャンルを生むプラットフォームとなった。勇気ある3D 液晶の実装と、世界的な携帯ゲーム機の普及による、関連コンテンツ産業への貢献、さらなる発展を期待する。
受賞コメント
このような賞をいただきましてありがとうございます。次の開発に向けて、大きな励みになります。今後も、ニンテンドー3DS を通じて新しい遊び提案していきたいと考えていますので、よろしくお願いいたします。
作品紹介
裸眼で立体映像やゲームが楽しめるに留らず、通信機能、3D カメラ、AR 技術など多くの機能によって、いままでに体験したことのなかった新しいプレイ体験を可能にした携帯型ゲーム機。
今後も、ニンテンドー3DS を通じて、新しい娯楽をお届けします。