第17回 AMD Award '11

大賞/総務大臣賞

  • MIKUNOPOLIS in LOS ANGELES - はじめまして、初音ミクです-

[受賞者]
MIKUNOPOLIS 2011 実行委員会
クリプトン・フューチャー・メディア株式会社、株式会社セガ、株式会社アスキー・メディアワークス


MIKUNOPOLIS in LOS ANGELES

授賞理由

初音ミクは2007 年に発売された歌声合成ソフトの名称だが、インターネット上でオリジナル楽曲やイラスト、3DCG によるミュージックビデオへと、クリエイターによる共作が連鎖し、バーチャルアイドル「初音ミク」として人気を得た。宣伝ではなくCGM の循環によって世界に広がり、その頂点として米国ロサンゼルスのノキアシアターにてライブを実現し、満員の会場を熱狂させた。
またトヨタやグーグルのTVCM に採用されるなど、世界的アイドルとして成長。日本発の世界的CGM 型バーチャルアイドルとして海外公演を実現された実績と、さらなる世界公演の実現を祈念して、第13 回に引き続き今年二度目の優秀賞を贈る。

受賞コメント

MIKUNOPOLIS は、「初音ミク」を愛する日本のクリエイター、ユーザーが創り上げてきたこの文化の延長上に位置するものです。彼らの「創作の連鎖」が海を渡り、エンターテイメントの本場、アメリカでも受け入れられたこと、また、この海外でのトライアルをご評価いただいたことに感謝致します。すべての「初音ミク」ファンの思いとともに、今回の受賞を喜びたいと思います。

作品紹介

MIKUNOPOLIS は、2011 年7 月2 日(現地時間)米ロサンゼルスのNOKIAシアターで行なわれた、「初音ミク」の初の海外コンサート。本公演は、北米最大のアニメコンベンション「ANIME EXPO 2011」の一環として開催されたもので、当日は予定チケットのすべてがSOLD OUT、約5000人の観衆が熱狂した、歴史に残る記念碑的なコンサートとなった。