第17回 AMD Award '11

リージョナル賞

  • BRASIL GIFU 多文化共生プロジェクト

[受賞者]
BRASIL GIFU 多文化共生プロジェクト
株式会社うぶすな


BRASIL GIFU 多文化共生プロジェクト

授賞理由

在日ブラジル人を対象としてポルトガル語でクロスメディア型の地域情報発信を行う、全国でもはじめてのプロジェクト。2010 年に大垣周辺の地域情報をポルトガル語で提供する番組を大垣ケーブルテレビで開始。
2011 年には、県内在住のブラジル人向けポータルサイト「BRASILGIFU.NET 」を開設し、オリジナルの生番組「BRASIL GIFU.TV」をUstream を用いて配信するなど、インターネットでの情報発信を開始。
全国の半数以上の在日ブラジル人が暮らす東海地域をはじめ、在日外国人と日本人が地域で共生するための施策モデルとして、広く利用可能な事業である点が高く評価。

受賞コメント

在日ブラジル人と日本人が多様なメディアを通して楽しくつながる姿を目指しました。今回このような賞をいただくことになり大変うれしく思います。このプロジェクトに関わり大変な思いをした優秀なスタッフと共に受賞を喜びたいと思います。機会を与えていただいた岐阜県様、また、このプロジェクトを選出していただいた審査関係者の方々に深くお礼申しあげます。

作品紹介

在日ブラジル人と日本人が相互理解を深め、共生できる社会を目指すため、Web・ケーブルテレビ・Ustream・ソーシャルメディア・iPhone アプリなどをクロスメディア連動させ、ブラジル人向けの仕事情報や防災、語学講座、地域のイベント情報等を発信するプロジェクト。