第18回 AMD Award '12

優秀賞

  • 宇宙兄弟プロジェクト

[受賞者]
株式会社コルク・講談社モーニング編集部


宇宙兄弟プロジェクト

授賞理由

小山宙哉氏による週刊連載マンガという伝統的なメディアを核にしながら、テレビアニメ化や実写映画化へとマルチ展開し、その魅力を多くの人に伝えた。特に、テレビアニメの主題歌作成に当たってはユニコーンに楽曲を依頼するだけでなく、ミュージックビデをコミックやムックと完全に連動して、見る者に驚きと感動を与えました。
また、twitter やfacebook、ソーシャルゲームなどソーシャルメディアを駆使し、ファンを巻き込むことに成功し、多方面の才能を統合して『宇宙兄弟』という壮大な世界観をエンタテインメントに仕立て上げた才能と努力は、コンテンツビジネスに携わるものに勇気とやる気を届けた。

受賞コメント

『宇宙兄弟』という素晴らしい作品の力に突き動かされ、一人でも多くの方に届けたいという一心でプロジェクトを進めて参りました。多くの方に読んでいただけただけでなく、このような賞まで頂くことができ、大変光栄に思っております。

作品紹介

宇宙飛行士として宇宙を目指す兄弟を中心に、宇宙開発に携わる人々の姿を描いた物語。作品の根底にあるのは、家族や仲間との絆、夢をあきらめないことの素晴らしさ。青年誌で連載中ながら、男女問わず幅広い年齢層から人気を集めている。親子で楽しめる上質な作品としても支持されており、子供向けに宇宙開発を解説する関連書籍が出版された。
2012 年にはテレビアニメ、実写映画と、相次いで映像化されている。