第18回 AMD Award '12

江並直美賞(新人賞)

  • 真鍋 大度

[受賞者]
真鍋 大度(株式会社ライゾマティクス)


江並直美賞 真鍋 大度

授賞理由

アートと広告表現の両フィールドで斬新な作品を発表し続ける稀有な才能。
特にテクノポップユニットPerfume に関する様々な仕事は、高度に実験的でありながら、多くの人に支持される表現となっている。
中でも、Perfume の海外デビューのための「Perfume Global Project」 は、ネットの中で起こっているコンシューマによる創作を商業プロジェクトに接続した、この時代らしい表現となった。

受賞コメント

思いがけず新人賞を賜りまして、驚くとともに身の引き締まる思いでおります。活動の場を与え、制作を支えてくださった皆様に感謝の意を表するとともに、今回の受賞を励みとしてより一層精進して参ります。

受賞者紹介

身近な現象や素材を異なる目線で捉え直し、組み合わせることで作品を制作。高解像度、高臨場感といったリッチな表現を目指すのでなく、注意深く観察することにより発見できる現象、身体、プログラミング、コンピュータそのものが持つ本質的な面白さに着目している。
2006 年にウェブからインタラクティブデザインまで幅広いメディアをカバーするデザインファーム「rhizomatiks」を立ち上げ、2008 年には、石橋素とハッカーズスペース「4nchor5 La6(アンカーズラボ)」を設立。