第20回 AMD Award '14
優秀賞
- きゃりーぱみゅぱみゅ
[受賞者]
アソビシステム株式会社
授賞理由
原宿に代表される日本の “カワイイ文化”の代名詞として彗星のように登場し、一気に認知を高めていったきゃりーぱみゅぱみゅ。他のどこの国にも作りだせない日本ならではの独創的な存在は、国内のみならず海外からも大きな支持を集めており、昨年、デビューからわずか1 年半でワールドツアーを成功させた。これはデビュー曲からiTunesを通じて23 か国同時発売しており、更にYouTube での楽曲、MV 配信等で海外においての認知を広げていった戦略が功を奏したのだろう。
彼女は、日本で“いい”と受け入れられたそのままのスタイルで、スピード感ある展開と飽くなきチャレンジ精神により、道なき道を切り拓く、日本を代表するポップアイコンなのである。
受賞コメント
このような賞を受賞できて本当に嬉しいです。いつも私の作品は、デビュー依頼ずっと「チームきゃりー」というスタッフの方達と一緒に、面白おかしくアイディアを出し合って、それをみんなでがんばって形にしています。これからも、みなさんを驚かせるような作品を作り続けて進化していきたいです。
受賞者紹介
フルネームは、きゃろらいんちゃろんぷろっぷきゃりーぱみゅぱみゅ。高校を卒業した2011 年、夏にワーナーミュージックから、中田ヤスタカ(CAPSULE)プロデュースによるミニアルバム「もしもし原宿」(8/17 発売)でメジャーデビュー。さらに同ミニアルバムは世界23 カ国で同時配信され世界デビューも果たし、各国で話題に。リードトラック「PONPONPON」のミュージックビデオは動画配信サイトで、あっという間に再生回数2700 万回を記録。
2013 年には、ワールドツアーを8 カ国13 都市で開催し、公演を全て大成功させる。
そして2013 年6 月、満を持して発表したセカンドアルバム「なんだこれくしょん」は、オリコンウィークリーチャート初登場1位。アーティスト活動とファッション面での活動を掛け合わせた、『HARAJUKU』のアイコンとしての存在が、今、全世界から注目を集める。