第19回 AMD Award '14
優秀賞
- 孤独のグルメSeason3
[受賞者]
株式会社テレビ東京、株式会社共同テレビジョン 「孤独のグルメ」製作チーム
授賞理由
雑貨輸入商を営む中年男性が仕事で訪れた町で立ち寄った店で食事する様子を描く深夜ドラマ。取り上げる店は庶民的で、描かれるのは食事のシーンと心理描写という淡々とした内容である。しかし、この番組がソーシャルメディアでは毎回大きな反響を呼びテレビがソーシャルメディアと繋がることで、感情をかきたて人を動かすということを数値化して示した。
ソーシャルメディアとテレビの新しい可能性を掘り起こした番組である。
受賞コメント
このような素晴らしい賞を頂けてとても嬉しいです。この番組は、この番組が大好きなスタッフと原作久住昌之さん、そしてたった一人の主演の松重豊さんで、大切に作ってきました。SNS で盛り上がるようなことは主にFacebook とTwitter しか行っておりませんが、皆で努力して作り上げた“美味しさと癒し”が、しっかり伝わり、一緒に楽しみたい、誰かと共有したい、という気持ちになって頂けたのではないかと思います。これからも「孤独のグルメ」をよろしくお願いいたします。
作品紹介
これは、「ひとり飯」をテーマにした、ひとりの男のつかの間の自由な時間を描いたドラマである。個人雑貨輸入商を営む井之頭五郎という男が、商用で日々いろいろな街を訪れ、さまざまな人と出会い、そしてお腹がすき、ふと立ち寄ったお店で独り自由に飯を食べる、というシンプルなストーリー。気が向いた店に入り、好きなものを自由に食べ、一言では表現できないようなたくさんのグルメに出会う。
このドラマは人気漫画原作に基づいているが、ドラマに登場する店は原作に登場したものではなく、ドラマスタッフが新たに探した、実際に存在するものである。