第20回 AMD Award '14

優秀賞

  • チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地

[受賞者]
日本科学未来館、チームラボ、日本テレビ放送網、BS 日テレ


チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地

授賞理由

本展はアート表現を追求した作品群による『踊る!アート展』と、子供向けのインタラクティブなインスタレーション群による『学ぶ!未来の遊園地』で構成。
神話や自然、美術などをモチーフに新たなる美や日本ならではの情緒あふれる世界を繰り出す一方、子どもたちが思いのままに触れることができ、想像力を膨らますことができる作品を展示。
アート、知育、教育という枠組みを超えて、さらにはデジタルという領域にとどまることなく、大人も子どもも楽しむことができる新しいエンターテインメントを確立したと言えるだろう。約2 ヶ月で来場者が20 万人を突破し、会期を2 ヶ月延長という、従来の美術展覧会には見られない記録も作り出している。

受賞コメント

■日本科学未来館
帰りたくないと泣く子供、笑顔のカップル、子供に戻るビジネスマンなど、連日いろんなお客様が、「美しく、知的で、楽しい」チームラボの作品を体験しています。チームラボの描く世界には、 デジタル、チーム、日本文化の再認識など、魅力的な未来の社会を作るためのヒントがたくさんあると思っています。この賞をきっかけに、もっと多くの人が、すてきな未来を手にしてくれたら、うれしいです。ありがとうございました。
■チームラボ
ノミネートして頂き、非常に光栄に思っています。今回の展覧会は、デジタルによるアートの可能性、そして、デジタルアートによる空間や教育への新たな可能性を模索しました。展覧会は会期延長になり、新たな作品も加わり5 月10 日まで行っていますので、是非体験しに来てください。
■日本テレビ放送網
チームラボが作り出す世界には、新しくて面白くて美しい未来があります。子供も大人も、男も女も、ワクワクするようなイカした未来が。この展覧会は、チームラボが描くそんな未来の“大見本市”です。日本テレビは、彼らの夢を引き続き大応援します。ありがとうございました。
■BS 日テレ
デジタルの世界が、ここまで人間の五感を刺激し、新しい世界へ誘ってくれるとは…思ってもいませんでした。日本人であること・人間として生きていることに感謝したくなるデジタルアート。学ぶこと・遊ぶことのユニークな体験。それが「未来を創るチームラボ展」です。わくわくする未来創りを、BS日テレも応援しています。ありがとうございました。

作品紹介

これまで発表してきたアート作品と遊園地を一度に体験できる世界初の企画展『チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地』を、日本科学未来館(東京)にて開催。チームラボのデジタルアートと「チームラボ学ぶ!未来の遊園地」の作品を日本科学未来館にて同時公開。