第21回 AMD Award '15

優秀賞

  • ULTRA JAPAN 2015

[受賞者]
ULTRA JAPAN 2015 実行委員会


ULTRA JAPAN 2015

授賞理由

世界的なダンスミュージックの祭典の日本上陸版。2015 年9 月に東京・お台場で開催し、約9 万人を集めた。世界から集めた有名DJが生み出す音楽と映像、照明が一体化したショウは音楽の楽しみ方を変えた。
ファッション分野への影響も大きく、オシャレをしてフェスに参加することは若者の流行になった。また、海外への情報発信やライブの無料配信、写真撮影の許可など、インターネットでつながることを前提とした、従来の枠にとらわれないコミュニケーションを展開している。
米国生まれでありながら日本の独自性を数多く取り入れ、日本的な新しい都市型のフェスを作り上げた。こうした先進性と創造性を高く評価。

受賞コメント

世界的にシーンが拡大しているダンスミュージックですが、日本で流行するのは難しいと言われていました。そこで我々はSNS による人々や文化の繋がりに着目し、デジタルチームを発足して日本にダンスミュージックの楽しみ方を広め、世界と繋がるきっかけになるよう取り組んできました。その結果、このような賞を頂く事ができチーム一同とても喜んでおります。今後も音楽や文化を通じて世界が繋がりより良い未来を創造できるよう願っております。

作品紹介

ライフスタイルと密着したフェス
ライフスタイルと密着したフェスULTRA JAPAN は様々なデジタルツールで積極的に情報を発信しています。フェスの情報のみならず、“こんな楽しみ方があるよ”と写真、映像、言葉を使い、ワクワク感を1 年かけて投げかけることで“ライフスタイルに密着したフェス”を目指しています。
また、スマホ時代にフィットしたフェスを1つのテーマに、ULTRA JAPAN へ“何着て行 こう”“誰と行こう”“誰にシェアしよう”という様々な楽しみ方を提案し、世界 と繋がるきっかけとなるような体験を提供していきたいと思います。