第21回 AMD Award '15

江並直美賞

  • 本多 達也
    富士通株式会社 グローバルマーケティング本部 総合デザインセンター

オンテナ

授賞理由

本多氏は、髪の毛が新たなインターフェースとして利用できるのではないか?という発想から、音を振動と光の強さに変換させて髪の毛で感じさせるヘアピン型の装置という前代未聞の装置を開発した。
音のアンテナという意味から「ONTENNA(オンテナ)」と名付けられたこの製品は、音の大きさに合わせて強さの違う振動を髪の毛に伝えることで、間接的に音を感じさせる。
この製品は、全世界のろうあ者に新しい希望を与える製品であり、今後量産化を計画中である。全世界をターゲットに斬新な発想とIT技術で新しい付加価値を提供しようとする本多氏は新人賞にふさわしいと考える。

受賞コメント

ろう者の方々と一緒に取り組んできた活動を、このような素晴らしい形で評価いただきありがとうございました。支えてくださった方々に改めて感謝するとともに、これからも当事者と一緒になって新しい価値を生み出せるデザイナーとなれるよう日々精進していきたいと思います。

作品紹介

髪の毛で音を感じる新しいユーザインタフェース装置「ONTENNA」
ONTENNA(オンテナ)は、ヘアピンのように髪の毛に装着し、振動と光によって音の特徴をユーザに伝える新しいユーザインタフェース装置。
「まるで、ねこのヒゲが空気の流れを感じるように、髪の毛で音を感じることのできる装置」をコンセプトに、ろう者と協働して新しいユーザインタフェースの開発を試みた。


<