第21回 AMD Award '15

功労賞

  • 久夛良木 健

功労賞 久夛良木 健

授賞理由

いわずとしれた"プレイステーションの父" 。リアルタイムでの家庭用コンピュータエンタテインメントという、当時としてはまったく新しいジャンル創出を夢見て、社内ベンチャーだったソニー・コンピュータエンタテインメント設立からPlayStationR3 まで、一貫して最先端を追求する独創的な着想でゲームクリエイターの想像力/創造力を膨らませ、国内はもとより全世界のゲームユーザーを熱狂させた。
業績は自らのPSプラットフォームの成功だけには止まらず、ゲームとWebが出会った黎明期の時点で将来的には両者が融合して新しい形のエンタテインメントになるという指針を示し、まさにいま全世界的にその言葉通りの状況が現れ、大きな実を結ぼうとしている。その偉大なる功績を称える。

受賞コメント

思いがけずも、栄えある第21回 AMD Award 功労賞を受賞するという望外の栄誉にあずかり、感激もひとしおです。ソニー・コンピュータエンタテインメントを代表して審査委員の皆様、そして一般社団法人デジタルメディア協会の会員各位の皆様に、厚く御礼を申し述べます。
皆様の継続的かつ強力なお力添えにより、プレイステーションを通じてコンピュータ・エンタテインメントという新たなコンテンツ産業の創出、そして業界のさらなる発展に寄与貢献できたとすれば、何よりの幸せです。心から御礼を述べさせて頂きます。