第26回 AMD Award '20

優秀賞

  • 小惑星探査機「はやぶさ2」

[受賞者]
国立研究開発法人 宇宙航空研究開発機構(JAXA)

授賞理由

小惑星探査機「はやぶさ2」|第26回AMDアワード優秀賞

「はやぶさ2」は、有機物や水の存在が期待される小惑星を探査して生命誕生の謎を解明するために開発。2019年2月と7月、小惑星リュウグウのサンプルを採集、2020年12月に採集容器を収めたカプセルを回収し、その成功劇は感動を与えた。着陸精度60センチの実現などの世界初を達成するなど、その素晴らしい技術力とチーム力を称える。

受賞コメント

小惑星探査機「はやぶさ2」は、2014年12月に種子島宇宙センターより打上げられ、2018年6月に小惑星リュウグウに到着、小惑星での人工クレーター作成、2地点への着陸など、着々と成功を重ね、2020年12月、約6年にわたる惑星間往復航行の末、リュウグウのサンプルが入ったカプセルを地球へ届けることに成功しました。現在も宇宙空間を飛行中で、人類未踏の小惑星へ向かっておよそ10年の旅を続ける予定です。サンプルは、カタログ作成作業中で、カタログ完成後、国内外の研究者へ引き継がれ、さらに詳しく分析されます。太陽系の起源や進化を解明することが目的ですが、特に地球の水や生命の起源を知るための手掛かりを見つけることが期待されています。

受賞者プロフィール

「はやぶさ2」プロジェクトは、小惑星からその表面物質を持ち帰ることを目的としたサンプルリターンミッションを行う、国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)のプロジェクトです。2006年からの準備期間を経て、2011年5月にプロジェクトとして発足しました。探査機の設計・製作・運用そして科学研究など様々な分野の専門家がJAXAを中心として多くの企業・大学・機関から参加しています。

© 宇宙航空研究開発機構(JAXA)