第26回 AMD Award '20

優秀賞

  • radiko

[受賞者]
株式会社 radiko

授賞理由

radiko|第26回AMDアワード優秀賞

「radiko」は、2020年9月に民放ラジオ全99局が聴取可能に、12月には会社設立10年を迎えた。ユニークユーザー数は過去最大の月間900万に到達し、有料サービス「エリアフリー」会員数も87万人を超えた。日本人の生活になくてはならないデジタルサービスとして定着したことを高く評価。

受賞コメント

この度は名誉ある賞を頂戴し、誠にありがとうございます。
また、ラジオ放送に携わる関係者の皆様に深く御礼を申し上げます。
今後ともradikoはラジオコンテンツの新しい魅力と、その可能性を示し、放送・通信融合のシナジー効果を最大化、新規ラジオリスナーの獲得を目指してまいります。

作品紹介

radiko はスマートフォンやPCなどで、ラジオが無料で聴けるサービスとして、2010年12月の「株式会社radiko」設立と共に本格運用を開始。ラジオ放送の難聴取エリアの解消や、昔からのラジオファンの離脱も防ぎながら、ラジオを知らない・ラジオを聴いて育っていない若者の「好きな芸能人やアーティストの生の声を聴きたい」というニーズも取り込み、ラジオの新しい聴き方としてご利用頂いて参りました。株式会社radiko設立から10年の節目である2020年9月に、民放ラジオ全99局がサービスに加わり、「ラジオ 業界の大同団結によるラジオの再価値化のひとつ」を実現。2020年春の月間利用者数は、コロナ禍による在宅リモート勤務等の影響を受け、過去最高の約900万人を達成。ラジオの持つ親密な雰囲気や温かさを、ラジコを通じて再認識頂いております。